

風の谷のキナシカ

毎日御苦労さまです。こちら豆苗レストラン。

どうでもいいんですけど、「とうみょう」で変換しても豆苗って出ませんね・・・

もう常連です

すごく「食い荒らされてる感」ありますけども。
まだまだ食べるところはたくさんあります。

今日もお行儀の悪いきなこは、乗っかってむしゃむしゃしとります。

ラン、ランララランランラン

なんかアレみたい。アレ。ナウシカのアレの緑版。




夢中になりすぎたもち。

豆苗のティアラ

クチバシの上に、横一文字の豆苗の茎!

見事だね!!


おじゃま文

うちではケージの下に新聞紙を折り折りしてひいております。

ケージの引出寸法に合わせて折るので、結構めんどくさくて時間がかかる
なのでいつも放鳥しながらまとめてやるんです。

そしたら絶対邪魔が入りますよね。

飼い主の邪魔をすることは文鳥さんの一つのたしなみですね。
おじゃま虫ならぬ「おじゃま文」・・・

出た、おじゃまむし
  もち) 今からおじゃま文しま~す

ほんと邪魔なんですけど・・・

カミカミカミカミ
  もち) あ、お邪魔ですか~?

ええ、だから邪魔ですって。
わかっててやってるくせに・・・

ぐるりんぱ
  もち) これでもお邪魔ですか~?

ええ、邪魔邪魔・・・って・・・あんた、どうなってんの

時間がかかるのは、こうやって邪魔が入るからかもしれません・・・




探検ごっこ

うちの子たちのおうちは餌入れに飛び散り防止用カバーがついてます。

ポーズ決めっ

これこれ↑きなこさんが乗ってる透明のやつ。
これ多分小鳥さんが乗りにくいようにアーチ状になってるんですけど
ぜんぜんヘーキで乗っちゃいます。
そこでう○こするの、まじでやめて・・・

そして時には遊び道具にもなるみたい。

隊長!ただいまより降下します!
  きなこ) きなこ、行きま~す!

ちゃんちゃちゃちゃ~ん(インディジョーンズ)
  きなこ) この先にはどんなお宝が・・・

緊急事態発生!
  きなこ) うぐっ、抜けへんくなった~!!

はまってるし
このあと大慌てでよじ登ってきました。


別の日、もちも同じようなことしてました。クチコミですか?


しゅるしゅるしゅる
  もち) この下にはなんにもあらへんよ~

脱出!
  もち) なんや~横から抜けられるんやんか~

もちは横からしゅるっと簡単に脱出していきました。
ん~、きなこよりもちのほうが賢いのかなぁ??



同居します?

下の画像、いつもと何かが違います。

何かがおかしい

きなこともちが一緒のカゴに入ってます

同時放鳥してて、きなこがご飯食べに自分のケージに戻りました。
そのあと、もちが一緒のかごに入って行きました。
なので、扉をしめちゃいました

おらおら、どけよっ
  きなこ) きなこのご飯食べんな!!

もち、土下座!?
  もち) す、すみません、すみません  きなこ) わかりゃいんだよっ  

といっても、お互い近づきはしませんよ。
一定の距離を保ってます。すごい緊張感ですビリビリ

並んでカキカキ

これが喧嘩しないで一番近くにいた画像ですね~。
でも小競り合いはあっても大きな喧嘩はしなかったです。
きなこが換羽でだるいせいかもしれないですねぇ。

でもこのままじゃやっぱり危ないから、
「もっちゃ~ん、危ないから出といで~」って扉を開けても手を差し出しても

このままじゃ危険ですよー
  もち) ん~ん、もち、ここでいいねん・・・

って感じで、なかなか出てこなかったのです。

そりゃ、このまま同居してくれたらあたしもどんなに楽か・・・



ひなたぼっこ

土曜日のお話です。

先週はあんまりすっきり晴れる日が少なかったので、
ひなたぼっこをすることにしました

普段はきなこもちのケージは窓際に置いていて、朝日が入るのですが。
あたしが寝坊したから、もう部屋の中に陽が入らなかったのデ

きなこもちは生まれて初めてお外でひなたぼっこしました。

ドキドキドキ
  きなこ) こ、こ、こ、ここはどこデスカ・・・?

ちょっと細くなって固まってます

うちのベランダは、すぐ先が隣家の塀になってて、猫の通り道です。
なのでベランダに放置するわけにもいかず、かといって花粉症のワタクシ、
いつまでもつきあってはおれませんので、3分で撤収。

ハイ次、もちさん。

ひなたぼっこ


ちょ~~~落ち着かない様子です

必死にあたしに一番近いところ、餌カバーの上に乗ってきます。

普段はもちよりきなこのほうがびびりんぼ。
でも今回もちはダメダメぶりを発揮してますね~

ズルッ
  もち) た、たちけて~~~

勢いよく餌カバーに飛び乗ってはずっこけたりして。

ズリズリズリッ
  もち) あかんて、あかんて、あかんて~~~~

もう、情けないほど落ち着きがありません

もちはすぐに撤収いたしました。

え、ええ、寝坊した私が悪いんですよね。ゴメンネ~。



