

おみあし事情

初心者飼い主としては、些細なことでも心配になりますよね。

今回は、それぞれの足について・・・

まず、もち!

p1110480.jpg

右足の一番外側の指が、中に向いてしまっています。

P1110490.jpg
  中指にはきなこにかまれたときにできた血豆があります

ヒナのときはまっすぐだったので、おそらくきなこにかまれたせいかなぁ??

でも足の力も強いし、日常生活にも特に支障はないようです


つぎ!きなこ!

P1110618.jpg

右の後ろ指を折り曲げます。

P1110617.jpg

まっすぐにすることもできるんですけど、だいたい折り曲げています。
折り曲げているせいで、よくつかめず、つるっとすべっています。

なんだろ~?くせ??
ただの癖なんだったらい~んだけど、どうなのかしら??
とくに後ろ側の指は大事、ときくので、心配です

でも、今日もふたりは元気でやっとります

P1110605.jpg

ぷるぷるぷるん

昨晩、きなこが初めてOKサインの尻尾を振りました・・・。
なんか、ショックなものですね。
そんなふしだらな子に育てたおぼえは、ありませんことよ

そういえば最近

こんなところや
P1100894.jpg
  ふかふかでいいんやけど、ちょっと明るすぎるかな・・・

あんなところへ行ってみたり
P1100069.jpg
  高くて安全なんやけど、ちょっと微妙やな~

  (あ、うちの壁はコンクリート打ちっぱなし風壁紙です。
   なんか写真だとカビ生えまくりにみえる


こんな風に
P1090473.jpg
  この暗さは魅力的やわ~、入れるやろか?

家具と壁の隙間をじ~っと見つめていたり・・・
(でも、きなこさんや、その隙間には入れないと思うよ

卵は産まないように頼みますよ!!

最後に
めっちゃペンギンぽい写真が撮れました~

P1110570.jpg

うふふ、ずんぐりむっくり

怪盗もち

もちは放鳥中、しょっちゅうきなこのケージに近寄ります。
自主帰宅しやすいように、ケージの前面に止まり木として木のクリップを挟んでいるのです。
少しでもきなこのそばにいたいんだね

でも今日のお目当ては、きなこではなく・・・

P1110837.jpg

P1110855.jpg

P1110838.jpg

P1110846.jpg

P1110845.jpg

ところで
今日ヤフーのトピックスで、雀さんが50年前の1割程度に減っているって載ってました。
がんばれ雀

かつおぶし

にぼしや鰹節も文鳥さんは好きらしいですね~。
でもうちのきなこもちはグルメ?なんで
ふつうの細長いひらひらのかつお節はぺっってします。

そこで、我が家では、「だしにもつまみにも使える」厚削りを御用達。



はいはい、ちょっとだけだよ~

P1110869.jpg

そうでしょ、そうでしょ。うんまいよね~、それ

P1110831.jpg

あんまり散らかさないでよね


これ、ほんとにおいしくて、ほとんど飼い主が食べちゃいました~
きなこもちには塩分が強いかも~なので、たま~に、すこ~しだけあげてます。

さて、お次のきなこの狙いは・・・

P1110345.jpg

それはダメですよ!!

小さな幸せ

きなこもちがうちにやってきてからというもの

おいしそうにご飯を食べてたりとか



安心してすやすや眠ってたりとか

P1110114.jpg

そんな些細なことが、すごーく幸せだなぁって感じるようになりました。

縁あってうちにやってきたきなこもち。
あたしに出会わなければ、もしかしたら
一羽飼いのべったべたちゃんとして大切にされてたり
はたまた素敵なだんな様に出会ってたかもしれないね。
衝動買いのすえあんまりかわいがってもらえない・・・なんてことも
悲しいけれどありえたのかもしれない。

どちらにせよ、あたしと出会ったことで
このこたちの人生はかわってしまったんだな~と思います。
わずか20数グラムのちいさなちいさな体。
だけどおおきなおおきな命。

その命を預かっている責任を日々かみしめるのであります

ねぇ、しあわせ?

P1100692.jpg

ねぇねぇ、しあわせ~??

P1100603.jpg

あたしはあんたたちが元気でさえいてくれたら
もうおなかいっぱい幸せだよ
