

ライバル出現

4月になりました~!春です!!
私の住む京都は、桜の名所も多いですが、そのぶん人も多くなり・・・
この時期、どこも混み混みでちょっと憂鬱・・・
ソメイヨシノはまだ2分咲き。かな?
お越しの際は、週末、もしくは週明け早々がベストかと思いますヨ!(プチ京都情報でした)

さてさて・・・


白いライバル
  もち) 最近もちにライバルができたん 

ん?そうなん??誰~?

キャルキャルキャルキャル
  もち) そう、こいちゅ!こいちゅめ~!

もちは鏡が、いえ、鏡に映る自分がキライ。

おかし~な~
  もち) なんか透明なバリアーがある気がする・・・

最近ずっと鏡に向かってキャルキャル
もちって、普段はあんまり怒ることないんですがねぇ。

乗っているのが造花なので、もちが動くたびに鏡の中のもちも大きく動く・・・

そしてヒートアップ!

キャルキャルキャルキャルキャル!!!
  もち) 負けへんよ!このっ、こいちゅっ、こうしてやる~~~!!

ず~っとキャルキャル言ってます
アホです・・・

アホすぎて面白いので、微笑ましく見てます
が。。。
もちが同じとこばっかつつくので、鏡の一部が傷だか汚れだかでこんなことに ↓

今日はこのくらいにちといたるわ!
  もち) くちょっ、今日も引き分けやね・・・!

毎日毎日飽きもせず、このポイントでしか現れないライバルと闘っております
勝負がつく日はやってくるのか


きなこはね、鏡に映った自分はけっこうスキ

見とれるほど美鳥じゃないですけど?
  きなこ) ちゅっ

なんとなく見える図式は???
きなこ → もち以外の文鳥はOK
もち   → きなこ以外の文鳥はNG

どうにもならんわ、キミら・・・





アップサイドダウン☆ブンチョウ

天使です 天使が降臨なさいましたよ

天使降臨

この羽の形、まさしくこれは天使様の羽
光を受けて何と神々しい ははっ~~~~

とすると・・・
こっちは悪魔かいなぁ?

悪魔来襲?

ちょっとピンぼけですが、うん、悪魔のようなかっこよさがあります(ホントか
てゆうか、めっちゃ背高いやん
ってゆうか、モモ肉見えてるやん


そして・・・


あり得ないほど上を向いてるガブリエルもち。
上向いてます

すごいな~。首が180度回転してます
180度回転

うむ、180度回転させてみましょう!!

さかさまです

いける
ふつうに白ぶんちょうさんです~
っていうか、むしろこっちのほうが自然!

文鳥さんて体柔らかいし、肩こりとかないんだろうなぁ。うらやましい・・・



いらいらのきなこ


もちの換羽が始まって早2ヶ月。
一向に終わりの気配がなく、ここへきてまた毎日体の羽が20枚くらい抜けはじめ・・・
すでに今回の換羽で3度目のピークを迎えております

長い換羽です
  もち) は~しんどいわ~

一時期は元気をとりもどしていたものの、こう数日はまたしんどそう・・・
かわいそうに、本当に早く終わるといいんだけど


一方、きなこの換羽が始まって数日・・・

まだそんなに抜けてません。1日に2・3枚くらいずつ。

白い風切り羽


でもやっぱり換羽だからなのか、イライラしているようです。


ふたりとも目つきが怖いですよ!
  もち) きな姉がどいてよ!   きなこ) お前が向こう行けっ!

いままできなこのことを、「意地悪」だとか「凶暴」とか「偉そう」とか書いてきたワタクシ
きなこの名誉の為に言っておきますと、
もちがちょっかい出してこない限り、自分から攻撃することはなかったのです。
そう、なかったのです。今までは

最近、ちょっぴりきなこともちが仲良しになったかなとすっかり調子に乗って
同時に放鳥する時間が増えてきて、もちもちょっぴり調子に乗ってきて

ストレスがたまったのか、はたまた換羽のせいなのか・・・

きなこが自分からもちに近寄って行って、追い払ったり、攻撃したり、
本物の意地悪文鳥になってしまいました


なぜかもちの顔が「素」です
  足狙い、決定的瞬間!(ピンボケ~)

今日遊びに来た友達にも喰ってかかり、そう文字通り喰ってかかり
友達の手には赤い噛み傷が点々と・・・
「めちゃくちゃ痛くてはたき落したろうかと思った」と言われました
まぁ、それを見てあたしはげらげら笑ってたんですが・・・さすがに傷をみて謝りましたよね~

文鳥さんて、大きな人間に本気で勝てると思ってるフシがありますよね
さすがにあたしに対して噛みつくことはないのですけども。

しばらくはまたもちとは別行動をさせようかと思います。
う~む、一進一退だぁ



あ、食欲はあるみたいです

パン、あげませんよ

もちろん人間の食べ物は与えてませんが、食いしん坊きなこはいつも興味津津です



モフっとな

え~と、最初に言っておきますと、今日も同じような写真が並びますので・・・えへへ。
しかも逆光です・・・

以前、もちのめりこみ画像をご紹介したんですが、
きなこのちょっとめりこんだ写真が撮れたのでUPしてみます

モフモフっと
  きなこ) 特別サービスやで~

そう、きなこはわりと胸を張って寝る系なので、そんなにモフっとなることがありません。
だからこれはけっこうレアな感じなんですよ

ボサボサ
  きなこ) きなこな~、かわいいやろ

んー・・・

もちのモフっとめり込みは
IMG_1845.jpg
こんな感じ。美しい

比べると、お腹乱れすぎですねぇ~。
それでなくてもまだらなのに・・・なんかボサボサじゃないかい?

ふあ~ぁ
  きなこ) そんなイケズ言うならもう寝るで~

お腹、まだ乱れてますよ~

グーグー
  きなこ) あっしにはかかわりねぇことでござんす

前から思ってたんだけど、きなこって正面から見ると白文鳥寄りよねぇ?
どっちにしてもブサイクだけどね~
 (※当ブログではブサイクは最上級のほめ言葉ですので



たいして羽も抜けていないのにすっかり換羽気分のきなこさん・・・
もちや他の人に対しては攻撃的になり、
あたしに対しては甘えんぼになったような気がします

さわさわなでなでにぎにぎ

握らせてくれた
なでなでさせてくれた
か、か、かわいい・・・




律儀なもち

文鳥さんにはおもちゃはあんまりいらないと聞きますが、
鈴が大好きというのできなこもちが子供のころにおもちゃを作りました~。

金の鈴と銀の鈴
  もち) あ、期待されてる気がする・・・

よく煮沸消毒した麻ひもに、鈴をつけただけなんですけど
製作費50円位。もちの隣にぶらさがってるやつです。
かごの上に引っ掛けてるだけの簡単仕様。

つんつん
  もち) ・・・ちょうがないな~

つけた最初の頃は楽しそうにチリチリチリチリ遊んでたんですけどね~・・・
今はもうきなこは飽きたのか見向きもしませんね。
なんだったら、「移動するのに邪魔なんですけど~」みたいなね・・・

あそんでやるか~
  もち) あー・た・の・ち・い・なー (棒読み)

でももちはいまだに遊んでくれます。でもちょっとだけ。

今日のノルマはおわり
  もち) こんくらいでええやろか~・・・

飼い主を喜ばせようとしているのか、律儀なやつですよ!!



