スポンサーサイト


賢いトリ頭

きなこもちの大好きなおやつに「半生フルーツフード」があります
これ↓

IMG_4029 - コピー - コピー

飼い主はですね~、過保護ですからね、えっへん。
この中からニガーシードを取り除き(←カラが散らかるのが嫌で)
粒の大きいものはきなこもちが食べられずぽろってするので
ハサミでちょっきんこします。

IMG_3344 - コピー

これが結構肩のこる作業でして何日分かまとめてやっちゃいます。

んで、ここまでが前書きです。(ながっ!!)

ちょっきんこしたフルーツフード、ついついそのへんに置いちゃいます。
そうすると、においをかぎつけたあのトリが・・・

IMG_2649.jpg
  もち) も~こんなとこにかくちてたん??

それが・・・なんとも食べ方がおかしいのですよ

IMG_2650 (2)
  もち) 赤いのがうまいんよね~

ほら、ちゃんと首をのばして食べますよ
どんなに食べにくくても・・・

IMG_2656 (2)
  もち) ちょっと食べにくいけどね~ 気にちない

ほらこの通り、すんごい姿勢になってます

思うに・・・

「ふちに乗る→こける」の法則を理解しているのではないかと。
前はよくエサ入れのふちに乗ろうとして失敗、ぶちまける ってやってたんですが
最近はこのように首を伸ばして食べるようになりました~。

これは、学習したに違いない・・・
意外に賢い文鳥さんでした

ちなみにきなこはここにあることすら気づいていません(笑)

このフルーツフード、裏面に「食べ過ぎる心配はありません」って書いてあるけど、
たくさん入れておくとこればっかり食べて、明らかに食べ過ぎていると思う…
卵黄ビスケットも入っているようなので、発情されても困るし・・・
なので毎日ちびっとずつ入れてます



コメント

えっ、えっw

うちの子ら、初物は苦手で・・・ペレットもだめで・・・みかんも食べへんし、とうもろこしも興味持ちません・・・(泣)
へーへー、こんな半生フルーツって、インコちゃん専用やと思ってました。
文鳥でも好む子もいるんですねぇ・・・。
うちも一度ダメ元で買ってみようかなぁ・・・・。

蚊取り犬様へ☆

半生フルーツフード、きなこもちには大好評ですよ~。
きなこももちも小柄なので、少しでも…と思って買ってみました。
今だったらレンゲちゃんが食べてくれたら、他のレンジャー達も真似っこするかもですね!

ただね~・・・赤やらオレンジやら緑やら、えんらい鮮やかなんですよ。
着色料じゃないとは思うんですけど・・・(と思いたい)
最初にあげるときは飼い主のほうが勇気いるかもです^^;

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

