スポンサーサイト


いらいらのきなこ


もちの換羽が始まって早2ヶ月。
一向に終わりの気配がなく、ここへきてまた毎日体の羽が20枚くらい抜けはじめ・・・
すでに今回の換羽で3度目のピークを迎えております

長い換羽です
  もち) は~しんどいわ~

一時期は元気をとりもどしていたものの、こう数日はまたしんどそう・・・
かわいそうに、本当に早く終わるといいんだけど


一方、きなこの換羽が始まって数日・・・

まだそんなに抜けてません。1日に2・3枚くらいずつ。

白い風切り羽


でもやっぱり換羽だからなのか、イライラしているようです。


ふたりとも目つきが怖いですよ!
  もち) きな姉がどいてよ!   きなこ) お前が向こう行けっ!

いままできなこのことを、「意地悪」だとか「凶暴」とか「偉そう」とか書いてきたワタクシ
きなこの名誉の為に言っておきますと、
もちがちょっかい出してこない限り、自分から攻撃することはなかったのです。
そう、なかったのです。今までは

最近、ちょっぴりきなこともちが仲良しになったかなとすっかり調子に乗って
同時に放鳥する時間が増えてきて、もちもちょっぴり調子に乗ってきて

ストレスがたまったのか、はたまた換羽のせいなのか・・・

きなこが自分からもちに近寄って行って、追い払ったり、攻撃したり、
本物の意地悪文鳥になってしまいました


なぜかもちの顔が「素」です
  足狙い、決定的瞬間!(ピンボケ~)

今日遊びに来た友達にも喰ってかかり、そう文字通り喰ってかかり
友達の手には赤い噛み傷が点々と・・・
「めちゃくちゃ痛くてはたき落したろうかと思った」と言われました
まぁ、それを見てあたしはげらげら笑ってたんですが・・・さすがに傷をみて謝りましたよね~

文鳥さんて、大きな人間に本気で勝てると思ってるフシがありますよね
さすがにあたしに対して噛みつくことはないのですけども。

しばらくはまたもちとは別行動をさせようかと思います。
う~む、一進一退だぁ



あ、食欲はあるみたいです

パン、あげませんよ

もちろん人間の食べ物は与えてませんが、食いしん坊きなこはいつも興味津津です



コメント

どれ。

意地悪文鳥を5羽もかかえ、少々噛まれても(痛くて泣きそうでも)負けないおばちゃんが相手だー!かかってきなさい(爆)
換羽は見た目にも大変そう・・・ってのがわかりますね。
もちちゃん、一度にバーっと抜ける子は元気で体力がある子、って聞いたことありますけど・・・・一日20枚の羽は多いですよねぇ・・・・

蚊取り犬様へ

意地悪文鳥5羽(笑) 蚊取り犬さんにかかっちゃあ、たぶんきなこ完敗ですね!

ほんとにもち、いつおわるんでしょーか(T T)
最初ばーって抜けて、終わったかな?と思ったらまたバーって抜けて
ほんとに終わったかな?と思ったらまたコレですからね^^;
こんなにだらだら続くと、どっか悪いのかと心配になりますよぉ…

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

