スポンサーサイト


おみあし事情

初心者飼い主としては、些細なことでも心配になりますよね。

今回は、それぞれの足について・・・

まず、もち!

p1110480.jpg

右足の一番外側の指が、中に向いてしまっています。

P1110490.jpg
  中指にはきなこにかまれたときにできた血豆があります

ヒナのときはまっすぐだったので、おそらくきなこにかまれたせいかなぁ??

でも足の力も強いし、日常生活にも特に支障はないようです


つぎ!きなこ!

P1110618.jpg

右の後ろ指を折り曲げます。

P1110617.jpg

まっすぐにすることもできるんですけど、だいたい折り曲げています。
折り曲げているせいで、よくつかめず、つるっとすべっています。

なんだろ~?くせ??
ただの癖なんだったらい~んだけど、どうなのかしら??
とくに後ろ側の指は大事、ときくので、心配です

でも、今日もふたりは元気でやっとります

P1110605.jpg

コメント

ふふふ・・・

今日もかわいいですね~♪きなこもちちゃんっ♪(まとめてますけどw)
写真、きれいに撮れてるとあたしゃ思いますよ^^
ぇーと、うちのブログのリンクを貼ってる「文鳥日記」(管理人ハミリンさん)に行ってみてください、コンデジで撮られてるそうですけどよく飛んでる写真とか決定的瞬間をとらえてはりますよ♪

あと・・・足の爪のことですけど・・・ごめんなさいね、あたしも何せ経験がなくって・・・。
かあちんさんは、あたしよりはいろんな経験してはりますから、もしかして、何か知ってはるかも・・・?(基本、飼育の相談は責任を負えないからしてないっておっしゃってますけど経験談くらいなら聞けるかも、ですw)

生き物と一緒に生活してるといろいろと心配事が尽きませんよねぇ・・・(タメイキ)・・・。

蚊取り犬様へ

ありがとうございます(^^)
足のほうはとりあえず特に支障はないようですので大丈夫かと・・・思うんですが・・・・・・
ほんとに、もの言わぬ文鳥さんですから、何かと心配になりますよね!
具合が悪い時と、あとケージの外でう○こした時に自己申告してくれるとありがたい。

ハミリンさんはコンデジなんですね~。あんなにキレイにとれるものなんですねぇ。
ふむふむ。
一眼レフも欲しいなぁ、と思うんですけど、絶対に使いこなす自信がないので
ちょっといいコンデジをゲットすべく貯金を始めます☆

それにしても、いつもコメントありがとうございます!!
今度は勇気を出してレンジャー日記にコメントしてみますネ!!

こんばんみ♪

また蚊取り犬さんったら・・・
いろんな経験って・・良いことばかりじゃないのが辛いところです。

アンヨの指、、うちにも1羽います。。正確にはいました。。かな。
お迎えした時は何ともなかったのですが、少し大きくなってみたら
同じようになってました。
、、でね、不思議な事にまた治りました。なんなのでしょーね??
きなこちゃん、今もですか?
痛がってるわけでもないのに即病院ってわけにもいかないでしょうし、
とりあえず止まり木をくるんと回る太さに加工してみるとか。。
小指に乗せて広がるリハビリをしてみては。。
あ、、もちろん不安要素いっぱいでしたら通院をお勧めしますが・・
。。。と、、こんな当てにならないようなことしか書けなくてすみません(~_~;)
お互い物言わぬ文鳥には悩みますが頑張りましょうね♪

かあちん様へ

コメントありがとうございます~。
そうなんです、うちのも生後6か月くらいから突然し始めたんです。
きなこもそのうち治るのかなぁ?そう願います(><)

触っても痛がる様子もなく、普通にすることもできるみたいです。
曲げてる:曲げてないの割合が、が7:3くらいかな?
よく止まる止まり木が、ケージの左側についてるんですが、
右後ろ指を網にひっかけて青菜(左側の扉にさしてることが多いのです)
とかを食べたりすることが多いのでそれで癖がついたのかなぁ?と思ったり・・・。
(なんかうまく説明できなくてゴメンナサイ)

様子をみつつ、リハビリしつつ、止まり木の太さもちょっと考えてみますね^^

一人だといろいろ悩んじゃうので、こうしてコメントいただけるだけで
すっごく心強いです!ありがとうございます!!

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

