スポンサーサイト


きなこ成長記(ひとりで寝られない編)

先日の記事の続きです。今日はちょっと大人になったころの様子を。

生後1か月を過ぎたころ。

P1050023.jpg
  ケージデビューに向けて、止まり木に慣れる練習。なんかちょっと怒ってる??

そろそろ挿し餌を2~3口で嫌がるようになりました。
育て親から一粒づつ食べるのに根気よくつきあって、1度のご飯に1時間くらいかかって大変だったなぁ~。

そして生後40日。一人餌&ケージデビューをしたころ。

P1050032.jpg
  なんてことない写真だけどお気に入りの1枚。一緒にケータイ見てる

もうすでに甘えたで、出してくれ~出してくれ~と1日中鳴きまくりでした
それにしても桜ブンのヒナの色ってかわいい

ところできなこは生後4か月になっても一人で寝られない子だったのですヨ。
9時になると布をかぶせて「おやすみ~」ってするんですけど、
ず~っと鳴きまくり、暗い中バタバタバタ
しかも、甲高い呼びなきと、切なそうにさみしそうに「ピッ・・・ピッ・・・ピッ・・・」と
消え入りそうな声で鳴く、の繰り返しで・・・。
心を鬼にして放置しても夜中12時になっても鳴き続けてたりとか。

それで、毎日、9時に部屋を暗くして、まずはあたしの手の中で寝させ、
30分ほどして寝ぼけたころにケージに戻す、なんてことを3か月以上しておりました。
この時、タイミングを見誤ると、また1からやりなおし
ほんと世話の焼けるコでしたよ

P1040944.jpg
  はじめてのケージに固まる、の図

次回、換羽編で最終です。長々と・・・


飼い主の日常、今ごったごったしていまして・・・
同じ言葉を話せるのに、伝わらない・・・なんて人間同士ではよくあること。
言葉を話せないきなこもちとのほうが、よっぽど心が通じ合ってると思う・・・
そう思うと、きなこもちが愛しくてたまりません

コメント

ふむふむ

桜文鳥のヒナってなんともかわいいですよねー。
クチバシの色も変わっちゃうんですからすげーですw
成鳥のあの色合いもかわいいですけどね^^

わかります、ヒナのときの話、あたしもいっぱいしたいです♪

短いですからねー。
「こんなときもあったんですよ-」って知ってもらいたいと思いますもん^^
とにかくヒナのときは思いっきり甘えん坊で・・・
いとおしくてたまりませんよね。

うちにもいました。
ケージに入れるとずーーーっと人間を呼ぶ子^^
今はもぅいませんけどね・・・。

蚊取り犬様へ

実はレンゲちゃんをみていて、うらやましくなって、
うちのこも記事にしてみましたi-87
もっと早くブログを初めて、毎日リアルタイムで記事にしたかったな~と
今になって悔やんでます^^

そうですよね~、羽は生え換わるから色が変わるのわかるんです。
でもくちばしの色まで変わるの、そう言われればすごい不思議です!

人間を呼ぶ子はハクちゃんでしたか?
いまでもきなこはずーっと鳴いているので、時にはうるさいと思ってしまうんですけど、
そういうなにげないことを大事にしていかなきゃいけないですねi-201

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

