スポンサーサイト


もち成長記(なつきません編)


ちょっと脱線してしまいましたが、もちの成長記の続き、換羽編です。

うちに来て1ヶ月半。雛換羽真っ最中。

P1060656.jpg
  トゲトゲトゲトゲ。怖いくらい目だけが目立つ・・・

このあと2ヶ月ほどは、自由鳥・もち、と呼ばれておりました。
放鳥しても、全っ然寄ってこないで、ひとりで遊んでるんだもん。

P1070011.jpg
  背中の灰色ちゃんちゃんこも少しずつ白くなってきた

前にきなこが一人で寝られなかった・・・と書いたんですが、
もちは、布をかけたら「あ、寝る時間?ほな寝るわ~」ってな感じで。
本来はそんなものかも、ですけど、とっても楽ちんでした

P1070741.jpg
  換羽完了。扇風機に乗るのが大好き

きなこは放鳥中はすっごく楽しそうに「ピッ、ポッ、パッ」って鳴くのに
もちは、ほぼ無言。無言で一人遊び・・・・うぅ
でも雛換羽が終わったころから、すこ~しずつなついてくれるようになりました
今ではけっこうベタ文になってるかな?

もちはケージの中でもあんまり鳴かないし、どこまでもマイペースなやつです
でもマイペースゆえに、「いらんことしぃ文鳥」です。
扇風機に乗るとか、植物かじるとか、耳たぶをちねるとか、パンダ人形をいじめるとか・・・

P1070959.jpg
  白くはなっても、今ほどのもっちり感はまだまだ…

すこーしづつ、心を開いてくれたんだね、と思うとなおさらカワエエ・・・
たまーにケージの中から呼ばれると、大急ぎでもちカゴまで行っちゃいますよ

きなこともちは、ぜーんぜん性格も好みも外見も鳴き声すら違う。
文鳥さんて、こんなに小さいのに個性的で驚かされますよね!

どっちも大好きで、どっちもかわいくて、選べない・・・!!
二股男の気持ちがわかる、今日この頃です

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

