スポンサーサイト


フタリのカンケイ

明らかにここ数日のことなんですが・・・
なんだかきなこもちのカンケイが少しマイルドになったような・・・


  ほらほらこんなに近づいても、きなこが怒りません

以前は

1.もちきなこに近づく
2.きなこが怒って、もちを攻撃
3.もちが逃げる

これのエンドレス繰り返しだったわけですよ。
飼い主は仲裁に忙しく、同時放鳥は20分が限界だったわけです。

IMG_4846.jpg
  飼い主がひやひやしちゃうくらいの距離!・・・きなこ、眠いだけ?

それが最近、1~3のそれぞれのインターバルが長い
それに前ほどきなこが、もちが近づいてきても怒らないようになってきたし、
もちもず~っときなこを追いかけまくることはなくなった

IMG_4786.jpg
  きなこ) きなこの風切り羽はな~、前と後ろ数枚が白で、中は茶色やねん~

なんだか、いいかんじ
きなこも1歳になって、ちょっと大人になったのかしら~

まぁ、もちろん、ケンカが全くないわけではなく・・・

IMG_4603.jpg
  これがうちのスタンダードだったのにね

あんまり調子に乗ってると、きなこ姉さんの逆鱗に触れます。
飼い主が油断していると、きなこもちに噛みついて離さないことも・・・

しかし以前の定番だった、きなこもちの足を攻撃するの事は、
最近はもちのほうがかなり警戒してるので噛まれることはなくなりました

なので同時に出してても、ラク~
このまま常時、同時放鳥にしちゃおうかしら

でもね~・・・明らかに不満そうな奴がひとり・・・

IMG_4728.jpg
  きなこ) 全っ然、楽しくないし・・・

文鳥さんも表情ありますよねっ。
きなこは明らかに仏頂面になります

きなこがひとりでお外にいるときは、
あたしにまとわりついてても、ひとりで探検ごっこに励んでても、
とっても楽しそうに「ピッポッピッ!」ってず~っと鳴いてるのに
同時の時は、ほっとんど鳴きませんよ~。

きなこの気持ちを察するに・・・
もう諦めたけど、やっぱり迷惑やねん
これに間違いないです・・・。

しばらくは同時&個別放鳥を併用しつつ、この先ふたりの関係がどう変わるのか
注意深く観察したいと思います!!




コメント

へぇぇ・・・・

結構、文鳥は白い子が人気だったりするような気がしてたんですが、ここはそうでもなさそうですね(笑)
きなこちゃん、そんなに怒らなくても^^;
一番下の写真、そうとう目がつってますねww

もちちゃんが何だかちょっと気弱そうに見えるのは気のせいでしょうかww

蚊取り犬さまへ☆

そういえばそうですよね~。
白い子、モテモテのお話よく聞きます!
蚊取り犬さんとこもそうですもんね。

もちはですね、気は強くはないですけど、弱くもないような。
天然マイペース何考えてるかわかんない系です^^;
ケンカになっても防戦するだけでキャルったりもしないですし。
きなこを追いかけて何がしたいのか・・・??いまだ謎です。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

