スポンサーサイト


飛ぶなら飛ぶって言ってからにしてよ!

ひっそり生きてる飼い主の、ひそかな野望・・・
それは「羽ばたきショット」。

これは「羽ばたきショット」撮影成功に至るまでの軌跡である・・・

ってゆうか、失敗写真ですよ
飼い主記録用ですので、お気になさらず



なんとなく、シャッタースピードを上げる方法がわかった。ような気がする・・・
とにかく明るいとこじゃないとダメなのだ。
しかし、我が家は暗い。(いや、生活するには普通に明るいんですよ?)
フラッシュは使いたくないし…
この時期、陽の入る窓は小さな出窓だけ。それもすりガラス。

IMG_5315.jpg
  きなこ) なんかっ この中からっ いいにおいがっ

仕方なく窓際に、きなこが興味を示したミスドの袋で誘導
羽ばたくというにはほど遠い。きなこの卑しさだけが目立つではないか

反射的にきなこもちが乗っちゃう足をあげてみた。
我ながら、何してんだあたし・・・と思いながら。

しかし、足でまったりするきなこ・・・違うって
仕方がないので、足をグラグラさせてオロオロさせてみた。

IMG_5523.jpg
  きなこ) ちょっと!落ちるやんかっ

だからそれは「羽ばたきショット」とは程遠いのである。

ええいっ、きなこだけじゃダメだ。もちも導入。
もちきなこに向かって飛ぶはずだ。

IMG_5632.jpg
  きなこに向かって飛ぶもち

おぉ撮れた でもピントが合わないのだ。
ここでそろそろ決定的な問題に気づく。

IMG_5692.jpg
  きなこに追い払われるもち

そりゃこのカメラは一眼レフとかじゃないし、高速連写もできない、
シャッターボタンを押してからシャッターが切られるまでタイムラグもある。

IMG_5738.jpg

だけどそれ以前の問題だ。
飼い主は反射神経が人よりう~~~~んと鈍い。
シャッターを押そうと思ってから、実際にシャッターを押すまで。
果てしない時間が流れてる気がする。

実際に画像をチェックしてみると、なーんも写ってないのばっかり。
「今から飛ぶから」って言ってから羽ばたいてくれないものか

IMG_5659.jpg

いつになったら、完璧な「羽ばたきショット」が撮れるのか・・・

IMG_5539.jpg

果たしてその日はやってくるのか・・・

ずっと足をあげていたせいで筋肉痛の予感を抱えながら、
途方に暮れる飼い主であった・・・。



コメント

いえいえ^^

でも、はじめてここにお邪魔したときよりもブログの記事の内容もなんだか、手慣れてきた感じもしますし、もぅちょっとで飛翔写真も撮れそうな予感・・・♪

部屋で撮るときにはやはりフラッシュとかも必要かも、って聞きましたw

あと、昔と違って、デジカメはいっくらでも撮り直しもきくし、いつも動くパターンが決まってるなら、予想してシャッターきりまくってたら、偶然が重なって1枚くらい飛んでる写真が・・・?
なはは、こんなことしか言えない自分が情けないですがwww

うちのブログにリンク貼らせていただいてるとこで・・・「文鳥日記」のハミリンさんとか・・・あと、最近はかあちんさんもめっきり腕を上げられたんで、何かコツをご存じかも???

ただ・・・不思議と飛んでる写真よりもまんまるになってる写真のほうがウケがいいのもなんだか^^;;;

蚊取り犬様へ

手慣れてきましたか(笑) ありがとうございます~^^

飛ぶかな?と思ってシャッター切りまくってたら全然飛ばなくて、
「だめか~」とやめた途端に飛びやがったりするんですよ!!
完璧になめられている感じがします・・・うぅ。
ほんとハミリンさん、かあちんさん、トンボさんも、綺麗にとらはりますよね。

やっぱり饅頭系のがウケいいんですか~。確かに可愛いですしね。
でも肉眼でとらえられない一瞬を、なんとか!なんとか~!!
そのうち挫折しそうですけどネ^^;

とりあえず

こんばんは~。
足が上がりっぱなしの写真に大ウケしてしまいました。
あんこさん、すごい根性の持ち主ですね(笑)

とりあえずテキトーにシャッター切りまくり・・ってことでしょうか、私の場合(^^ゞ
室内で電気をつけててもフラッシュは必要かも・・です。
あと、トンボさんに教えて頂いたのは絞りの数値をあげて
(ピント部分が広くなる)・・ということでして
そうしたら無事に撮れたんでしたっけ。
でも、あんこさん、、あの時の私よりきっちり撮れてるじゃないですか。
私のはイモ虫放り投げたような写真ばっかりでしたよ。
あと少し、、筋肉痛に負けず頑張って下さいね。

かあちん様へ

やっぱりフラッシュ必要ですか~。フムフム。
いままで一度もフラッシュ炊いたことがないので
ちょっとづつきなこもちに慣れていってもらうとしましょう!

絞りの数値をあげるってことはF値を大きくするってこと・・・かなぁ?
がーん!!逆にしていました^^;
やっぱりにわか勉強じゃダメですね~。

そうそう、ありますよ、イモ虫(笑)写真!
それはそれで面白くて好きですけど~^^
あと、足だけとか翼の一部だけ写ってるのがたくさんあります~。
シャッターチャンスはずしまくりのアタクシです。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

